8/17 「アウトドアから学ぶ麻生区の防災」夏休みイベント開催!

防災に関する情報は巷に数多くあれど、実際に麻生区では、どこの場所が危険か、何に備えなくてはいけないのか、ご存じですか?いざという時に自分や家族の安全を守るのは日頃からの心がけとちょっとした訓練です。この講座では夏休みの機会に親子で防災の知識や経験を身に着けることで、いざという時に役に立つように備えます。

①アウトドアで体験する防災
大声を出したり、笛をふいたり、普段やりそうでやってない「いざという時の行動」を体験したり、日常でも使えるロープの結ぶ方を勉強します。

②こんな料理方法があったんだ!ポリCOOKでつくる昼食
『普段にも災害防災にも役立つ』 食材をポリ袋(高密度ポリエチレン)に入れて湯煎するポリ袋料理 をポリCOOKの講師が指導し、実際に皆さんで調理をしてもらいます。

③ゼロから始める麻生区の防災
麻生区ではどういった災害が想定されるのか、防災士が指導します。またゲームを混ぜながら避難グッズについての勉強や、いざというときに役に立つスマホの使い方や便利なガジェットを紹介します。

<募集要項>

◆日時
8月17日(土)10時開始(9時45分受付)15時30分終了予定
※雨天決行 
◆ 場所
川崎市黒川青少年野外活動センター(神奈川県川崎市麻生区黒川313-9)
小田急線黒川駅徒歩5分
◆費用
子供(小学生~中学生)800円
大人(高校生以上)=1200円

※3歳以上~は500円は参加可能ですが、小学生以上が理解できるレベルの講座を想定
※本イベントを施設側へお問い合わせするのはご遠慮ください

<お申し込みはコチラから>
https://forms.gle/UBuAAJARG8wX3RuN7

~この活動は2019年度麻生区地域コミュニティ活動支援事業の助成を受けて実施しています~